宮崎県の口蹄疫(こうていえき)のこと。

  • 2010.06.09 Wednesday
  • 12:16

▼6月9日(水)12:10_追記書く▼

募金以外に支援バッジを付けよう!という支援も広がっています。
送料や製作料を差し引いた売り上げも、募金になります。

がんばろう宮崎!
http://www.miyazakibin.com/hope.html



▼5月23日(日)23:36_追記書く▼

タオル仕分け】ボランティア募集!【後方支援

『バスタオルプロジェクト』と銘打って、バスタオルをお届けするボランティアが、宮崎で行われています。
現在、仕分けの手が足りず、タオルの受け入れは休止中!
それを解消するためにも、仕分け作業のボランティアが必要です。
宮崎市あるいは近隣でボランティアへ参加いただける方は、下記のブログより詳細を確認後、指定の連絡先へご一報お願いします。
完全なるボランティア(手弁当)ですので、その点ご了承のうえでご参加ください。

踊る!宮崎大捜査線 『ボランティア募集!』記事
http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/blog-entry-1706.html

▼5月20日(木)23:33_追記書く▼

『口蹄疫』についての情報を得ることができるサイトなどを纏めたページを作りました。
必要に応じて、ご活用ください。
『口蹄疫について 備忘録』
http://snowmoon.org/kouteieki.html

▼5月20日(木)0:27_追記書く▼

【注意!バスタオル支援について】
バスタオル支援は、受け入れ休止中です!(6/9 12:10現在)
宮崎県内のボランティアは引き続き募集中です。

宮崎県内限定のボランティア活動や、バスタオルを送る支援がありますが、現場の状況で内容や予定が随時変更されます。
また、県や市町村ではボランティアやタオルを募集しておりません!
活動をしているのは、ボランティアの方々です。
間違っても県や市町村に問い合わせをしないでください!
問い合わせをするということは、その対応に当たる職員の方の時間を奪う行為です。
支援するつもりが、逆に迷惑になっては「本末転倒」も甚だしいですよね。
本気で支援したいとお考えであれば、下記のサイトを熟読し、良く理解してからご協力をお願いいたします。

Twitte rID : cybernory
踊る!宮崎大捜査線
http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/


▼5月16日(日)22:34_追記書く▼

今朝の某TV番組を見ていて、にわか仕込みの知識をひけらかしていた人がいて泣けた。
これこそ風評被害になりうると思う。
重要なことは、正しい知識を持つことだと改めて思った次第。

人にはうつりません!
『口蹄疫』は偶蹄目に発生するウイルス性の病気ですが、人間は感染しません!

食べても安全です!
たとえウイルス感染した肉であっても、食べてうつることはありません!
宮崎県の食肉は安全です!

でも、近寄ってはいけません!
確かに人間は感染しませんが、人間の体などにウイルスが付着して、広まる恐れは非常に強いです!興味半分で近づかないでください!

何か出来ることはある?
募金や署名運動は如何でしょう?
以下に掲載しておきます。
このほかにも色々と募金先はありますが、詐欺も横行していますのでご注意ください!

ふるさと宮崎応援寄付金(宮崎県)
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/

口蹄疫被害に対する義援金を募集します(宮崎県)
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い(JAグループ宮崎)
http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mode=1&cid=1&id=66&html=./detail01.html&link=1

もっと知りたい!
口蹄疫について書かれているサイトは色々あります。
支援するためにも、嘘を広めないためにも、まずは正しい知識を得ることが大切だと考えます。

口蹄疫に関する情報提供について(宮崎県)
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/h22kouteindex.html

口蹄疫@Wiki
http://www23.atwiki.jp/kouteieki/

激震 口蹄疫(宮崎日日新聞)
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

宮崎県の畜産農家の方のブログでの悲痛な叫びを読んで、いたたまれなくて泣けてきた。
現状の私には、時間もないし、お金もないし、体力もないしで、何にも出来ないけど、せめてここでお知らせすることはできるかなと考えて書くことにしました。

▼5月14日(金)22:29_追記書く▼

宮崎の新聞『宮崎日日新聞』が、口蹄疫についての特別サイトを開きました。
地元・宮崎だからこそ発信できる、リアルな情報が読めると思います。

激震 口蹄疫:宮崎日日新聞
http://www.the-miyanichi.co.jp/special/kouteieki/index.php

それから、twitterを通じて、募金以外の支援の輪も広がっています。
現金を送るのはちょっと…と思われる方も、これなら参加しやすいかも?
作業員の方々へ、不足しいているバスタオルやタオルを届ける活動です。
一度使ったタオル類は二次感染予防のため、洗わずそのまま処分されるので、足りなくなるかもしれないそう。
詳しくはこちら↓へ。

募集は休止中【緊急のお願いです!】バスタオルをください!
http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/blog-entry-1692.html

政治家叩きなんか後でもいい。
今とにかく出来ることをやりたいです。
一日も早く収束しますように。
1年後、2年後に、誰もが皆、あの時は最善を尽くしたって思えますように… 。


▼5月12日(水)00:31_書く▼

川南町のムッチー牧場だよ〜ん
http://green.ap.teacup.com/mutuo/

宮崎県で現在発生しております『口蹄疫(こうていえき)』のお話です。
ニュースで見る限りは、大したことないように見受けられますが、現場の現状はとんでもないようです。
目の前にない現実は実感できないものとは常々思っていましたが…。
保障や助成金も大切だけど、お金だけの問題じゃない。
これ以上この恐ろしい『口蹄疫』が拡散することを止めなくちゃ。
牛も、豚も、命があるのに、処分しておしまいって言ってるように聞こえて仕方ない。
政治的な話題は基本書かないようにしてるけど、さすがに今回は気になった。

以下、上記のブログよりの転載です。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


『口蹄疫撲滅にご協力ください。』


悲痛な酪農家の叫びをお聞きください。

mixiの日記、川南町のムッチー牧場だよ〜ん・・ブログ、
に書いたものですが、
私の考えに賛同して頂けたら
少しでも、沢山の方々に、この文章を
転送して頂いて、宮崎県民総出で車の消毒にご協力頂けたら
ありがたいのです、宜しくお願いします。

川南町のムッチー牧場だよ〜ん
http://green.ap.teacup.com/mutuo/

mixiの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1474746026&owner_id=2447771

皆さん、こんにちは
私は、川南町で酪農を営んでる弥永と申します。

今回の、口蹄疫の発生で、畜産農家は多大なる損害を受けています。
私の、友人も3件廃業に追い込まれました。
もう、これ以上の被害を増やしたくありません。
私の、近所・・・数百メートルの場所でも口蹄疫が発生しました。
私の農場でも、いつ・・・口蹄疫が発生するか分かりません、 毎日毎日、牛を観察しながら血の気が引く思いをしながら作業してます。

このままだと、県内各地に蔓延するかもしれません、 現実、えびのでも発生しております。
県内はもとより、県外にも飛び火してしまったら、県内の畜産、九州の畜産に、大打撃を与えます。

今回、川南町では、数多くの場所口蹄疫で発生しております。
集中して発生した場所から 離れた所でも、口蹄疫が発生してしまいました。

口蹄疫疫学調査チームの現地調査及び第1回検討会の開催・・・も開催されておりますが、感染ルートは明確にはされておりません?
一個人・・・私の考えとしては、車でもウイルスを運んでしまう可能性もあるのではと思います???

今現在、各ポイントで、畜産関係の車は、消毒されておりますが

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/h22koutei08.html

今の感染の状況を考えたら、畜産関係の車だけじゃ、感染は防げないのではと思います。

そこで、皆さんにもご協力をお願いしたいのですが。
口蹄疫撲滅にご協力ください。

とは、題名は、書きましたが、果たして効果が有るかは分かりません?

でも、でも、でも、
何もしないよりは・・・・
何もしないよりは・・・
何もしないよりは・・・

少しでも、何かした方が良いのではと考えます。

私は、自分の農場には、毎日、消毒して、道路には消石灰を散布して おります。
近所の方々には、ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、防疫の為に仕方ありません・・・・・・・

黙って、口蹄疫のウイルスを、野放しにするんじゃなく、我々から、口蹄疫ウイルスを攻撃しようじゃありませんか。
もしかしたら、車にウイルスが付着してる可能性もありあすので、消毒の各ポイントで、消毒して頂けると、少しでも拡散を防げるんじゃないかなと思います。

一部の方々がしても効果はうすいかもしれません??
少しでも、沢山の方々に、ご協力頂きたく、ここに書かせて頂きました。
ここの、mixiの方々のご協力は基より、ご家族、ご友人の皆様、より多くの方々に呼び掛けて頂けたら、ありがたいのですが。

宮崎県民総出で、口蹄疫の撲滅に対する消毒にご協力頂きたいです。
職場の行き帰り、買い物帰り、お出かけの際には、各消毒ポイントで 消毒お願いします。
少し遠回りになったり、消毒を行う車両で渋滞等も考えられますが、今後の、宮崎県の畜産の為に、ご協力頂けたらありがたいです。

宮崎県も、補正予算を準備して頂いて、畜産農家には、ありがたい事です、感謝申し上げます。
県内の消毒ポイントは、以下のアドレスに掲載されております。

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/h22koutei08.html
それ以外に私の知ってる消毒ポイントは、 川南町JA尾鈴の本所横の、畜産課の駐車場と、 川南町JA尾鈴の中央事業所でも消毒しております。
担当に確認したら、一般の方も消毒は して頂けるとの事でしたので、皆様方のご協力をお願い致します。

この日記が、多くの方々に読まれ、口蹄疫の消毒が行われ、口蹄疫の終息宣言が早く出される事を祈っております。
もう、これ以上、可愛がってる、牛さん、豚さんを、処理されたくはありません・・・・。



以上の文章を、コピーして頂き、携帯メールで、ご家族、ご友人に転送して、また、その友人の方々も友人等に転送して頂き、宮崎県民総ての方にメールが届く事を切に願う酪農家です。

私の携帯に載ってる友人には、すべてメールしましたが、私ひとりの力じゃ、どうにもならないです。
どうか、皆様のお力をお貸しください。

長々に下手な文章を、最後まで、読んで頂き感謝申し上げます。

ご意見等、コメント頂ければありがたいです。
ブログにも、コメント書けます。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM