定番!白虎隊キティ

  • 2007.04.26 Thursday
  • 23:30
超定番ですよね、白虎隊キティ。
でも、赤い胴のキティはちょっと違うかなぁと常々思っておりました。

そこでですね、勢いで袴を作ったので、以前いただいた亜樹さんのアドバイスを胸に、ちょっぴり加工してみました。
茂キティの合間の息抜きな感じで〜。
以前会津で洞門潜りをしたときに頂いた小法師と一緒に記念撮影♪



白鉢巻に細縞の紺袴、たすきに胴乱、右手には銃。
残念ながら銃はエンフィールド銃なんですが…、せめてスペンサー銃なら様になったんだけどねぇ。
ちなみにこれ、ミニチュアの銃です。
ちょっと長すぎますがそこら辺もご愛嬌。
殆ど見えないんですが、左肩には會の字の肩章も付いてますw
見えないからいいけど、袴は実は行灯だったりします。
キティの足が短すぎて、馬乗とかは着付けられないことが判明。
残念だ〜。
あと、斜めがけの風呂敷も付けたかったけど、適度に薄くて濃い色の布が無くて断念しました。

ここまで来たら、次は茂キティを仕上げたいです。
と、ところで。
裃の作り方ってどなたかご存じないですか?
裃用に布まで買っていますが、作り方が不明すぎて手を付けられません。
何しろ実物を手にとって見たことも無く…。
もしも何かいい資料があったらお知らせ下さい!

脱線。

  • 2007.01.15 Monday
  • 20:50
凌霜隊の隊旗のデザインをしている途中、急に袴のいい作り方が浮かんだ(気がした
なので、袴用にと買い置きしておいた布を取り出し、ちょっと加工してみたw

出来上がりにはまだまだ遠いけれど、ちょっとアップしてみた次第です。



話は変わりますが、こういう小さい柄の布ってなかなか見つからない。しかも和柄となると更に選択肢がなくなる。
厚みも薄くないとダメだし…。
だから見つけると確保する事にしてます。
現在袴に使えそうな布は4種類、着物に使えそうなのは3種類。
もっと探しておかなくちゃ〜!

茂キティ製作、再開!

  • 2007.01.11 Thursday
  • 20:40
あれやこれやと慌しく動いているうちに、すっかり企画倒れになりつつあった『例のヤツ』を昨年末よりゆったりペースで再開しました!

再開するに当たり、道具類をかき集めたところ、前に作っておいた陣羽織の型紙が長い間放置されているうちに紛失していて焦りました。
思い当たるところを色々と探しましたが結局みつからず、ぶっつけ本番で立体裁断(?)しましたよw

以前作成して置いた服、それから今回ちまちま製作した鉢巻、陣羽織。
とりあえずそれを身に着けた茂キティをアップ♪
バックは鶴ヶ城ですよ!



あとこれから作る予定のものは、凌霜隊の隊旗(資料が無いので捏造予定w)と、できればスペンサー銃も。
スペンサー銃は削りだし用にととっくにバルサ材を用意していますが、一体いつ頃取り掛かれるんですかねw

復活の兆し。

  • 2006.05.20 Saturday
  • 16:10
先日の携帯から投稿した記事を見て驚いた。
画像が横だわw
あんな風になるんですね、今後気をつけよう〜。
そして修正はしないとw

さて、やっと凌霜隊キティ(偽)の形が見え始めました。
・・・そうでもないか・・・orz

戎服キティw

とりあえず戎服のキティができました。
黒なんで殆ど何だかわからないですね〜。
実際に着せ替え可能で、上着の前は2ヶ所スプリングホック使用です。
キティは首が無いので、襟の部分で随分困りました。
とりあえず見える部分だけスタンドカラーにして、後ろは襟無しです。
首も無いんですが、肩もありません。
これに陣羽織って、果たしてどう作れば良いものか・・・ちょっと悩みどころ。
戎服が出来ればあとは小物類で色んなバリエーションが出来そうです。

次は陣羽織と鉢巻(白木綿帯も)を作ろうかなと思っております。
でも実際に作るのは函館後かもしれません。
先ずは風邪を完治させるのが先決ですね。

あ、レゴコンポ、移動しましたw

凌霜隊・朝比奈キティ(偽)製作準備中

  • 2006.05.09 Tuesday
  • 18:01
嘘から出たまこと、とはこのことかもしれない。
雪月下の掲示板内で妙な盛り上がりを見せた地域限定キティネタ。
そこから派生し、とうとう本当に作る気になってしまいましたw
先ずはネタの大元である『凌霜隊キティ(偽)』から取り掛かろうかと思っています。
『凌霜隊』といっても、肩章だの紋だの旗だのが無ければ一目でわかる人もいないと思いますが、少しでも違いをつけるためにここはひとつ『朝比奈隊長キティ(偽)』で!

早速ベースとなるキティを入手。
薄い人脈を使い、失敗しても落ち込まないですむように出費を最小限に抑えました。(つまり貰い物w)
お次は衣装の資材。

朝比奈隊長キティの材料一式。

左がいわずもがなのキティ、その横の筒状の物は赤と黒のフェルトです。
戎服製作に黒のフェルト、陣羽織用に赤のフェルト。
その下の金襴は陣羽織の装飾用。
想像してたよりも柄が大きくて、ちょっと失敗したなぁと思っているところです。もっと薄くて別の柄の金襴があったからそっちを使うことにするかもしれません。
それから白い丸い物はボタン。
陣羽織の前を止める位置につけようかと思っています。
まだまだ必要なものはありますが、とりあえず大まかな材料はこれでOK。
旗とか背中の家紋とかをどうするか、また考えなくては・・・。

色々と手順や材料を考えてるだけで、なんだか楽しいですw
・・・あんまり期待しないでくださいね・・・

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM