下北へ…

  • 2013.07.19 Friday
  • 21:58
それは今年の春のこと。
祖父の法事が終わった後の寛ぎタイムのことでした。
大叔母と母と私とでテーブルを囲み、お茶を飲んでいたところ
何のはずみか大叔母が「恐山に行きたかった」と話しだしました。
なぜ行きたいのか、どうして今まで行かなかったのか…
など、色々とプライベートな話が続き
私はと言えば、それを横でふーんと他人事のように聞いていました。

が、次の母のセリフに飲んでたお茶を本気で噴くかと思いました。

「月城は旅好きだし、連れて行ってもらったら?」

まてまてまて、先立つものがない!!
そう切り返したところ、手配して連れて行ってもらえるなら

旅費は大叔母が全負担でOK!

とあれよあれよいう間に、本人そっちのけで話がまとまってしまいました。

まぁ旅費が出るならいっかー。
と盛り上がる二人を横目に残りの茶を啜りつつ、ため息ひとつ。


そんなわけで急遽夏期休暇の3連休をそこに充てて
下北半島へと旅立つことが決定いたしました。
だいたい恐山がどこかわかってなかったのですが、手配を初めて吃驚!
恐山って、下北半島にあったんですね!

下北と言えば、旧会津藩の斗南藩がおかれた場所ですよ。
いつか行ってみたいと思っていた場所ですよ!
急にテンションあがってきた〜!!

そんなわけでして、月曜より二泊三日で
「下北半島・斗南藩ゆかりの地を巡る旅(仮)」を決行です!

・・・と言いつつ、高齢の大叔母の付き添いがメインなので
計画倒れになったらすみません;;

やっちゃった!!

  • 2013.05.17 Friday
  • 21:08
サイトのメールアドレスを変更忘れていました…;;

「管理人に物申す」が適切に動いていないことが判明しました。
現在はうまくメールが転送される設定にしております。
送ったのに、なんの反応もないぞゴルァ(゚Д゚#)
という方がいらっしゃいましたら、再度一言送ってやってください…orz

もうヤダ、いつから転送されなくなってたのかしら;;

お別れ。

  • 2012.02.18 Saturday
  • 23:59
 本日受け取ったお手紙で、新井田良子先生が先日身罷られたことを知った。
お元気なうちに一度だけでもお逢いしたいと思い続けていたけれど、個人的な事情でそれも叶わず幾星霜。
とうとう叶わぬ願いとなってしまった。
この不義理を新井田先生はきっと許して下さるだろうが、自分の不甲斐なさに情けなくもあり、腹立たしくもあり・・・。
旅立ちが穏やかなものであったことを、だだひたすら願うばかりです。

あぁ、もっと自分の足元がしっかりしているなら、また違っていたのだろうけれど。
悔やんでも悔やみきれない。
まだまだ行きたいところもあれば、お会いしたい人もたくさんいる。
会えるうち、行けるうちに何とかしたい、気ばかり焦っても仕方ないとは思うけれど。
もう少し生活基盤をシッカリしたいです、それが今の私の望み。

学生生活。

  • 2011.07.23 Saturday
  • 21:47
まさかこの歳で学生とは!
そんな感じですが、まぁ仕事できなきゃ生活が成り立って行かないので仕方ない。
今年中に仕事が見つかればいいなぁとは思っていましたが、これまでの手応えからして厳しいだろうなと。
方々手を尽くしましたが、どうしても煙草による喘息の関係で、これまでのスキルを生かした仕事はできそうにありませんでした。
デザイン系の事務所って、どうしても煙草と切り離せないんだよね・・・orz

そんなわけで、きっぱり諦めるしかないと悟り、別の方向を模索することに。
そうなると、一からどころかゼロからになってしまうので、6月中に色々悩んだんですが、資格を取るために学校へ通うことにいたしました。
まぁ学ぶことは大好きなので苦痛じゃないですが、何だか変な感じです。
資格取れるといいけどな〜と思っています。
まぁ資格が取れても、就職できるわけではないんですが、目指す方向はせめて資格がないと面接すら受けられないですから。
これで確実に、一歩は進めるでしょう。

というわけで、暫く学生生活を堪能したいと思います(笑

あと、真寿見さん関連で更新したいネタはあるんですが、もう暫く猶予をください;;

東北地方太平洋沖地震。

  • 2011.03.13 Sunday
  • 23:07
まずは、今回の東北地方太平洋沖地震において被害に遭われました皆様に、お見舞いを申し上げます。
ネットやニュースで今回の地震の被害、実情が少しずつ明らかになって来ました。
その想像を絶する被害の甚大さ、深刻さに戦慄を覚えます。
こちらは幸い九州の内陸部であるため、微震すらなく過ごしております。
ただ東北・関東には友人知人もあり、深い思い入れのある土地でもあるため、動揺するばかりでした。
地震から3日、ちらほらと御無事とのご連絡もいただくようになったので、思い切ってブログに向かいました。

まだまだ情報も錯綜し、電気が通らず、通信網も混乱・不通が続いているため、ご迷惑とならぬよう暫くはこちらからのご連絡は控えさせていただきます。
それでも、関東・東北圏の皆様のご無事を切に願っています!

もし、もしもこのブログをご覧になられましたら、そして心身ともに落ち着かれましたら「無事だよ」と一言コメントいただけると嬉しいです。
メールでも、メールフォームでも、携帯へのお電話でも結構です。
御無事のご連絡を心からお待ち申し上げています!

Twitterでもずっと情報を追いかけていますが、自分の無力さに溜息が出るばかりです。
でも、今自分にできることを見つけて、それを実行しようと思います。
出来ることをやる、それに遅いも早いもないと思うので。
まずは赤十字への寄付、本当に少しだけですけれど、週明けに行ってきます!

頑張ろう、日本!
頑張ろう、東北!
私たちは負けない、挫けない!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM